娘がまさにギャン泣きで、全然寝てくれなかった夜。

毎日激務の旦那に、少しでもゆっくり休んでもらいたいたいのに
何で寝てくれないの!とイライラおろおろしてたら、旦那が起きて娘に

「上手く寝られなくてごめんなさいって泣いてるんだよな。」

と言って私と娘の頭を撫でてくれた。

イライラがすーっと引いて、そういう考え方の出来る旦那ってすごいと思った。


この方、ユダヤ教徒なので、旧約聖書を題材とした作品もいつくかあります。その一つが「テヒリーム」。題名自体がそのまんまですね。

この作品、歌詞は詩篇の原語そのまんまらしいです。四つの各楽章は、詩篇19篇、34篇、18篇、150篇がそのまま歌われています。youtubeでは画面上にヘブル語の歌詞が掲載されているので、ヘルブ語が読める方、聞き取れる方には、面白いのでは?

Thehillim 第1楽章
http://www.youtube.com/watch?v=fruY31DQvb0&feature=related Thehillim 第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=GB_HOLlbj_g&feature=related Thehillim 第3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=_sJQ-UYqbgw&feature=related Thehillim 第4楽章
http://www.youtube.com/watch?v=R7H_bzTn8Bc&feature=related


“1976年から1977年にかけては、ライヒはドイツ系ユダヤ人である自らのルーツを探るように、ニューヨークとイェルサレムにて、ヘブライ語聖書の伝統的な詠唱法を学ぶ。1981年に作曲された『テヒリーム』は、ヘブライ語で詩篇もしくは賛歌を意味するタイトルが示す通り、ヘブライ語のテキストを女声が歌い上げる、4部に分かれた曲である。”

Stray Cats - Somethin’ Else (Live At Montreux 1981) (by eaglerocktv)

Lady Gaga - Imagine - John Lennon Cover - Twickenham Stadium - Live in London - September 8 2012 (by steveatgigs)

(元記事: tsupo (moge-mogeから))

“男性はヒゲを剃るのがめんどくさいと言う。女性は化粧をするのがめんどくさいと言う。両方やってるオカマはすごいと思う。”